私が知念様の財布の財布と化した経緯

 

 

私が山田担と呼ばれるモノになった経緯を本当に知っている人は、きっと3〜4人だけだろう。深くは話してこなかったし、聞かれたこともなかった。この機会につらつら書かせてもらうことにする。暇を持て余した方だけご覧ください。

 

 

 

 

まず、私が所謂山田担と名乗るようになったのは、ここ2〜3年の話である。

ここで驚かれることも少なくないということは自負している。

 

 

 

 

「恋は突然に」

 

埼玉県に生まれ、土日のお昼はYa-Ya-yah*1まごまご嵐*2、スクール革命*3等長きに渡り、ジャニーズ番組をカレーを飲みながらぼーっと観ていた。しかし、これと言って見る番組もなく、アッコかジャニーズかで後者を選んだだけである。今思うとそれ程意識せずとも、ジャニーズを身近な存在だと感じていたのかもしれない。

 

小学生の時は、ハリウッドスターにハマり、毎月映画誌を2冊*4買っていたほどだ。我ながら変わっている。中学生になるとBUMP OF CHICKEN*5JUDY AND MARY*6Michael Jackson*7をひたすら聞く日々が続く。つくづくませていたくそガキである。とにかくHey!Say!JUMPがデビューした時も、私は当時中学2年生だったが、何かとニュースで見かける度に「すげーいっぱいのガキ」(自分より年上が半分いるにも関わらず*8)という印象しかなく、Ya-Ya-yah*9のメンバーだった薮光と探偵学園Qに出ていた山田涼介だけは分かるといった状態で、全く興味はなかった。実は私の地元では、ジャニーズを好きと言うならば、気持ち悪いなどと悲しくもイジメられていたのを目の当たりにしていたからである。確かに、NEWSやKATーTUNがデビューしたときは、それなりにかっこいい〜という声は周囲で聞こえたが、すぐに聞こえなくなった。(隠してたのかも) 私はあまのじゃくの気質があり、よく本音とは裏腹のことを言う癖がある。ここで訂正しよう。素直になろう。そうだ、私が初めて買ったCDは、タッキー&翼の「夢物語*10」であり、ピンク色のカーテンが引かれ、マイメロディに囲まれた部屋にタッキーのポスターを一枚だけ高校生になるまで貼っていた。そして、堂本剛主演のドラマ金田一は大好きで何回も繰り返し観た…そうなのだ。私はジャニーズに興味が全くなかったわけではない。むしろ興味があった。だがそれを周りの環境が許さなかった。茶の間を超えてコンサートへ行ったり、自らをジャニヲタと名乗る勇気がなかった。

話を戻そう。高校入学後は、隣の席になった高木担がゆーや♡ゆーや♡うふふふふ…と携帯を見ながら笑っていたのを横目に、

 

ジャニヲタには一生ならない

 

と心に誓った瞬間だった。高校時代からは周囲に嵐ファンや関ジャニファンがちらほら目にしたが、やはりそこまで興味を持つ機会はなかった。大学に入学し、リア充キャンパスライフを夢見てサークルに入っていた私は、同期で彼女持ちの男を好きになってしまった。(突っ込み禁止)彼はどこのなく雰囲気が山田に似ており、(そう思ってるのは私だけだった)それがきっかけで山田がテレビに出る度彼を思い出しては、頬を赤らめるというThe☆乙女のような日々を過ごしていた。詳しくは省略するが、2012年7月、突如大学の女友達に横取りされたのである。6時間大学近くのサンマルクで話し合った結果、最終的に思ったのが、

 

 

「もう恋なんてするもんか!」

 

 

だった。所謂現実逃避である。彼に対する想いを断ち切るために悩んだ末、私の脳裏には、

 

 

「アイドルは裏切らない」

 

 

という馬鹿げた考えが生まれた。(異論は認める)我ながら呆れるが、当時友達に裏切られたショックは計り知れず、現実逃避するしか生きていく術が見つからなかったのである。そこからの私はすごかった。今まで山田が出演していたドラマは全て観ていたので、(超テレビっ子)とにかくCD!誰かCD!DVD!と、ありとあらゆる方法を使い、手に入れていった。雑誌もBOOK・OFFを始めとする古本屋へ赴き、遡れるだけ古いものまで買い漁る日々。今思えば何かに取り憑かれていたと言っていいほど、山田に執着していた。執着すると同時に諭吉が秒で消えていった。恐らく日本で一番早く諭吉が消えていった財布だと思う。(嘘)その分手元には山田関連のグッズが増えていった。それまで山田のドラマ等出演番組は観ていたが、雑誌のインタビューを読む内に段々と「何こいつ面白い…」知れば知るほど山田涼介という人間が本当に面白く、惹かれるのに時間はさほどかからなかった。むしろ、そうなるべくしてなったといったところである。

 

結論…

 

山田涼介を好きになったのは、好きな人に似ていたから

 

 

 以上が私が今まで避けていたジャニヲタという泥沼にまんまとハマり、知念様の財布の財布と化した経緯である。同じ理由、境遇だ!と思ったそこの貴方、よう兄妹

 

 

 

 

*1:言わずもがなテレビ東京系列局と一部独立UHF局で放送された音楽バラエティ番組。製作局のテレビ東京では2003年1月5日から2007年10月27日まで放送

*2:2005年4月9日から2007年10月6日までフジテレビで土曜日:12:59 - 13:30、2006年9月までは13:15 - 13:56)の後半にて放送されていたバラエティ番組

*3:日本テレビ系列の一部で2009年4月5日から毎週日曜日11:45 - 12:45に放送されている学園バラエティ番組

*4:SCREENとROADSHOW

*5:1994年に千葉県佐倉市出身の4人で結成された日本のロックバンド

*6:1992年に結成されたYUKIがボーカルを務めたロックバンド

*7:言わずもがなキングオブポップ

*8:薮光伊野尾高木有岡

*9:薮、八乙女、山下、鮎川の4人組みアイドル

*10:2003年11月12日にavex traxから発売されたタキ翼2枚目のシングル